雷って幻想的だよね?

宗教:C#、ラノベ好きの戯言です。※Google Analytics 埋め込みを利用しています。

FireFox で "タグ" の利用

ふと、利用していて、そう言えばタグがあるけど使いやすいのかな?
と思いちょっと調べてみた。

TagSieveと言うのが良い感じで利用できそう^^/
TagSieve :: Add-ons for Firefox

参考にしたサイト:
Firefoxのタグ管理のコツ: べつになんでもないこと

加えて、今更タグの整理とか・・・一個ずつやるなんて面倒って感じますよね?

でも、大丈夫です。
FireFox→ブックマーク で【履歴とブックマークの管理】画面を出します。
変更したいブックマークを普通に複数選択すると・・・
タグ入力だけが表示され自由に入力できます。

ココで、注意点が一つあります。
Ctrl+A で全選択などした場合に「タグの入力欄が消える」場合があります。
これは【フォルダ】を含んでいる時に起こるため、選択からフォルダを外せば入力できるようになります。

追記:
タグの特徴としてアドレスバーに入力した時候補として表示する機能があります。
が、「日本語には対応していません」
これ、致命的ですよね?

そこで、既につけたタグの変更をする方法が必要になります。
下記に説明が載っていますので、参考にしてください。
(履歴とブックマーク管理からタグを選んで変えるだけです)
タグ名を一括で変更する: べつになんでもないこと

また、TagSieveにもフォルダ分け名で自動タグ付け機能があります。(Migration)
アドオン→設定→Migration Folders
適当に読んで試すと良いと思います。
※バックアップを取ってから行いましょう