雷って幻想的だよね?

宗教:C#、ラノベ好きの戯言です。※Google Analytics 埋め込みを利用しています。

ChromeがWebUSBをデフォルトでONにしているので、ブラウザの乗り換え to FireFox 57

書きたくなったので、何年も更新していませんが、更新です。

此度はChrome系が全てWebUSBという大層危険な物を常態化したので、別のブラウザに切り替えることに

ちょうど、タイミング良く FireFox 57(Firefox Quantum)が出ていて、プラグインとかも一新されているとのことなので、使ってみることに。
※11月14日までは古い形式なのでベータまたは下記Dev版をご利用下さい。

ついでに面白いDeveloperEditionなんて物もあります。
※初期起動が遅いです。
Beta/DeveloperEdition
※右クリックのジェスチャーがBetaだと遅かったです。(Devは早い)


重視した点

マウスジェスチャーが使える
・マススジェスチャーでリンクを開ける
・右クリック+ホイールでタブ遷移が出来る

です。
この環境を整えるのが本当に難しい。
ストレスフリーの速度でこれが実現できないとどうしても楽しめないので。。。

というわけで上記を満たす、お勧めのアドインを書いていこうかと思います。(自分のメモを兼ねています)
57以降でしか以下は利用できないと思います。

アドオン名 機能
Bookmark Manager and Viewer ブックマークをTreeで表示してくれ、検索などが出来る
Evernote Web Clipper Evernoteに記事を保存する鉄板
Feedly Subscribe Button このサイトをFeedlyに追加したいときにつかう
Fire Drag 文字列を選択し、それで検索が出来る
リンクをドラッグで新規ページで開く
画像をドラッグで新規ページで開く
Ignore if the distance of dragging is less than で最小ドラッグ距離を設定できる
BookWakerの試し読みが開けなくなる不具合あり
Gesturefy マウスジェスチャ
Open Google Calendar with toolbar button Googleカレンダーを開く
Open in Google™ Translate 右クリックに翻訳で開くリンクを追加する
From,Toが設定できるのでToを日本語にすると楽
Tab Center Redux タブを左側にリスト形式で表示
タブの最小サイズが変えれるアドオンが見つからないのでこれでなんとかしてる
Tab Session Manager 現在のタブの状態を保存したり、読み出したり出来る
Tab Tally タブを開いている数が表示される
特に意味は無い