雷って幻想的だよね?

宗教:C#、ラノベ好きの戯言です。※Google Analytics 埋め込みを利用しています。

Cドライブの容量がいっぱいいっぱいなので削減を試してみた

Windows仕様

Windows10 Pro
バージョン:1803
OSビルド:17134.228

参考サイト
WinSxS フォルダーのクリーンアップ - Windows 10 hardware dev

ちなみに、以下の操作をすると復元や、サービスパックのロールバックなどできなくなるそうなので注意してください。
気になる人はリンク先を見てください。

1.ディスククリーンナップをWindowsマーク(スタートボタン)で検索して、管理者権限で全部消す
よくやるので10Gほどきれいになった(OSの大型アップデートの不要なバックアップを消すので)

2.SpaceSnifffer で 「$recycle.bin」フォルダを消す。
 過去のごみ箱情報らしい。消してもシステム落ちなかったので大丈夫だと思う。ダメだったらここの行を修正するので、10月ぐらいにこの記事が更新されてなかったらつかえていることだと思ってください
 2018/09/01実施

3.コンポーネントをクリーンナップする(タスクスケジューラで行われるものだそうな)

 Dism.exe /online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup

をする。

50%で1726エラーが出た。
が何もせずに、再度実行…完了(なんでやねん
2Gほど削除された

4.サービスパックのアンインストールに必要な状態を削除

Dism.exe /online /Cleanup-Image /SPSuperseded

…サービスパックのバックアップはなかったそうな・・・あれぇ?

以上です。
新しく見つけたら追記するか、新たに記事を書く予定です。