雷って幻想的だよね?

宗教:C#、ラノベ好きの戯言です。

サンワサプライのエゴのミクスマウスを買って初回使ってみた感想

400-MA092 買った直後の使用感になります。

direct.sanwa.co.jp

上の記事の商品を買った。(買ったのはAmazonだけど・・・)
安かったので常用してみて、ほしい点をあぶりだして、ロジクールの製品を買うかどうかの検討材料にしようと考えた。

圧迫による怪我をケアするロジクールMX Verticalエルゴノミクスマウス

これがどういうのかよくわからなかったので・・・

とりあえず、買ったのはサンワさんのです。
エルゴエッジ構造が個人的にすごく気になったので。

現状で良いと感じた点

・マウスホイールが今までと回す感じが違って、すごく新鮮。回しやすい。
・良い姿勢で持ちやすい形に思える。
・思った以上に持ちやすく感じる。
・小指が机に触れない(持ち方次第なので、今後も変わるかもしれないが)

現状で悪いと感じた点

・【エルゴエッジ構造】に関してはとりあえず、薬指も入る。
・画面3つあるので端から端まで移動しようとすると大変。カウントを1600にすると粗すぎて細かい制御ができないのでかなり厳しい。
・1ドットぐらい動かそうとすると、、、おそらく認識が悪く、うまく動かない。(値段相当と思われる)
 (細かい制御がいらない場合は気にならない程度だと思う。ゲームしないなら。。。)
・このデザインを使い続けると普通のマウス持つのがつらくなりそう(というか、キーボードがつらい)
 →それだけ、持ちやすいということだと思う。たぶん。
・クリックしながらドラッグなどの操作が、今までと違う力の入れ方になるので、やりづらく感じる。(慣れるまでと思う)

ロジクール期待できそうなこと

・小指の箇所がへこんでいないほうが持ちやすい可能性を感じ取れた
・上についているボタンが押しづらそうに思えたが、このマウスを持った感じでは、意外と押しやすそう
・親指の位置がこれよりも高いため、より、自分の持ち方にあっていそう。
ロジクールの製品はマウスホイールが神がかっている(自分が使っていた製品は)ので、

【総合感想】
買ってよかった。
1ヵ月~3ヵ月使ってみて、再検討したい。
あと、肘付きながらではないほうが動かしやすいので、いい姿勢になりやすいかもしれない。
ただ、範囲選択がとてもしづらく思うので、これに慣れれるかどうかが一番重要だと思う。

すでに弊害が出てきていて、10キーが邪魔・・・
友人が言っていた気持ちがわかってきた。
10キーは別で買って、キーボードの上に置くべきかもしれない(マテ
10キーは半角で文字が打てるので、個人的にすごく重要・・・


使用感の追記:2018/09/09 13:47

少し手を放していると、無線通信が切れて、クリックするまで無反応になる。
このワンクリックが非常にうざい・・・
参考になりましたら幸いです。

追記:2018/10/13

使っていると親指がつかれるようになってきた。
親指のところにへこみがついていて、そこがどうにもあっていないみたい。

追記:2018/10/30

MX Vertical を買った。
・・・とりあえずの感想は、でかい。親指のボタン遠い。

適切な手の置き方がわからない。
椅子の高さと、机の高さの差がキーかもしれない。

かな?
サンワと比べてとりあえず、軽いwwww

追記:2018/11/10

Logicoolをそれなりに使った感想ですが、持ち方としてはつまむ感じを意識するとよい感じに利用できます。
キーボードを打つのが、面倒にとても感じるので、テンキーないほうがいいかもしれません。

また、よくある、進むボタンは使いづらく、戻るボタンはギリギリ使えます。

私が手が大きいほうな気がしていますが、つまむ場合、それを超える大きさなので、あまりお勧めできません。
が、手首の負担が減っているのは間違いないと思います。
今までのような、変な物質を使っていないので長期利用にも耐えるのでは?と期待しております。
金額に対して、現状では損を感じていませんが、職場でも同じのを利用するかと聞かれると、金額的に悩ましいので、手首の負担が気になります・・・

かなり気に入ったといっても過言でないレベルでよいと考えています。
とりあえず、サンワの製品とは手の負荷が明らかに違うので。。。値段相応かなと。

参考になりましたら幸いです。